« 5月26日(月)の食事♪ | トップページ | 5月27日(火)の食事♪ »

2014年5月27日 (火)

摘果メロンで漬物作り♪

載せるのが遅くなってしまいましたが、GWに富良野に行った時に買った 摘果メロン でお漬物を作ってみました~happy01

Photo_48

「摘果メロン」

まず最初包丁で↓

Photo_49

「漬物作り 皮を剥いた所」

摘果メロンの皮を剥いて、次に↓

Photo_50

「漬物作り 切った所」

半分に切りま~すhappy01

こんなに小さくてもメロンらしく、ちっちゃなタネが沢山入っていましたよ~

で、このタネを↓

Photo_51

「漬物作り 種を取った所」

スプーンでほじほじnote

で、その後は適度な厚さで切っていきまーす↓

2

「漬物作り 切った所2」

あまり厚みがあると漬かりづらいので、早く食べたい方は薄めに切るといいと思います

で、この後お漬物の味付けnote

いくぴょんが使ったのはこちら↓

Photo_52

「浅漬けの素」

マルトモから出ている「浅漬けの素 かつお風味」を使いました~happy01

シンプルに塩もみも良いけど、ダシの効いた浅漬けが食べたくってさー

買ってきたんだ~

で、これを↓

Photo_53

「漬物作り 浅漬けの素投入」

タッパに入れて1日寝かせるだけー

次の日には↓

Photo_54

「漬物出来上がり」

美味しいお漬物が出来ていました~happy01

摘果メロンのお漬物は歯ごたえがなんとも言えず、とっても美味しかったですheart01

お漬物の他にこちら↓

Photo_55

「摘果メロンとちくわの炒め物」

摘果メロンとちくわの炒め物を作ってみました~happy01

これも美味しかったんですが、やっぱ漬物が一番美味しかったですねぇ~wink

摘果メロンは5月~6月しか手に入らない物なので、今度買えるのは来年かな~happy01

|

« 5月26日(月)の食事♪ | トップページ | 5月27日(火)の食事♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549495/64142355

この記事へのトラックバック一覧です: 摘果メロンで漬物作り♪:

« 5月26日(月)の食事♪ | トップページ | 5月27日(火)の食事♪ »