グルメ・クッキング

2014年5月27日 (火)

摘果メロンで漬物作り♪

載せるのが遅くなってしまいましたが、GWに富良野に行った時に買った 摘果メロン でお漬物を作ってみました~happy01

Photo_48

「摘果メロン」

まず最初包丁で↓

Photo_49

「漬物作り 皮を剥いた所」

摘果メロンの皮を剥いて、次に↓

Photo_50

「漬物作り 切った所」

半分に切りま~すhappy01

こんなに小さくてもメロンらしく、ちっちゃなタネが沢山入っていましたよ~

で、このタネを↓

Photo_51

「漬物作り 種を取った所」

スプーンでほじほじnote

で、その後は適度な厚さで切っていきまーす↓

2

「漬物作り 切った所2」

あまり厚みがあると漬かりづらいので、早く食べたい方は薄めに切るといいと思います

で、この後お漬物の味付けnote

いくぴょんが使ったのはこちら↓

Photo_52

「浅漬けの素」

マルトモから出ている「浅漬けの素 かつお風味」を使いました~happy01

シンプルに塩もみも良いけど、ダシの効いた浅漬けが食べたくってさー

買ってきたんだ~

で、これを↓

Photo_53

「漬物作り 浅漬けの素投入」

タッパに入れて1日寝かせるだけー

次の日には↓

Photo_54

「漬物出来上がり」

美味しいお漬物が出来ていました~happy01

摘果メロンのお漬物は歯ごたえがなんとも言えず、とっても美味しかったですheart01

お漬物の他にこちら↓

Photo_55

「摘果メロンとちくわの炒め物」

摘果メロンとちくわの炒め物を作ってみました~happy01

これも美味しかったんですが、やっぱ漬物が一番美味しかったですねぇ~wink

摘果メロンは5月~6月しか手に入らない物なので、今度買えるのは来年かな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

おむすび専門店 おむすび屋

お天気が良かったので山田さんと2人、東室蘭駅の近くを散歩していたら、↓

Photo_43

「おむすび屋 看板」

「おむすび屋」と言う看板を発見sign01

Photo_44

「おむすび屋 建物」

こちらのお店は室蘭で唯一のおむすび専門店なんですって~happy01

お店の住所ですが、室蘭市東町2丁目にあって日曜日が定休日のようです。

店内は↓

Photo_45

「おむすび屋 店内」

結構こじんまりとしているんですが、お店での食事も、テイクアウトも両方出来るみたいです。

メニューですが、↓

Photo_46

「おむすび屋 メニュー」

おむすびの他に、豚丼など美味しそうな丼物が沢山ありました~happy01

で、いくぴょん達が食べたのがこちら↓

Photo_47

「豚丼風おむすび」 カロリー不明

「豚丼風おむすび」と言うおむすびをテイクアウトして食べたんだけど、このおむすびめっちゃくちゃ美味しかったですよぉ~lovely

注文を受けてから炭火で焼いてくれるんだけど、豚肉を炭火で焼いているから炭火の香ばしい香りが付いて、
何とも言われぬお味heart01

本当にめっちゃ美味しかったですnote

炭火でじっくり丁寧に焼くので、出来上がり間で5~10分近くかかるんだけど、待つのが嫌な方は
電話注文も出来るようなので、事前に電話すると良いと思いますhappy01

マジでめっちゃ美味しいので、室蘭に住んでいる方は一度食べに行ってみると良いですよぉ~

おむすびでこんなに美味しかったんだから、豚丼はもっと美味しいだろうなぁ~lovely

今度は豚丼を食べてみようかなぁ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

フラノ・マルシェで買ってきた物

今日のお話はフラノマルシェで買ってきた物のお話になりまーすhappy01

Photo_57

「買ってきた物」

フラノマルシェでは、富良野物産センター アルジャン と、ファーマーズマーケット オガール の2ヶ所でお買い物が出来まーす

で、いくぴょんが今回買ってきた物がこちら、↓

Photo_58

「夢豆富 しそ」カロリー不明

と、

Photo_59

「夢豆富 梅しそ」カロリー不明

Photo_60

「摘果メロン」 カロリー不明

を買ってきました~happy01

で、山田さんには↓

Photo_61

「お魚の皮揚げ サクサクせんべい たらワサビ味」 カロリー不明

を買って、山田さんの会社の人に、こちらの↓

Photo_62

「ふらのポテトチップス」 カロリー不明

富良野の名物の「ヘソ踊り」のイラストが描かれたポテトチップスをお土産に買ってきました~happy01

2種類のお豆腐と、摘果メロンは「ファーマーズマーケット オガール」で、山田さんのお土産と会社の人のお土産は
「富良野物産センター アルジャン」で買ったんだ~

どちらのお店もかなり混んでいて、結構レジで並びました~coldsweats01

帰ってきて早速お魚の皮揚げを山田さんが食べたんだけど、この手の珍味が好きな山田さんは
バリバリと良い音を出しながら、美味しそうに食べていましたよ~

ただ、あまりワサビの味はしなかったみたいですねぇ~coldsweats01

お土産のポテチも喜んでもらえたみたいで買ってきて良かったわ~heart01

買ってきた摘果メロンのお話しは後日するとして、一応これでGW初日の富良野旅行のお話しは終わりでーす

明日からのお話しは、5日に小樽に行ったお話しになりま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

とみ川で腹ごしらえ♪

今日のお話しも富良野に行った時のお話の続きになりま~すhappy01

ふらのジャム園の次に行った所はこちら↓

Photo_45

「フラノマルシェ内 とみ川」

フラノマルシェティクアウトショップ フラノデイッシュ内にある富良野とみ川 で~す

ここに来ると必ず食べるのが、↓

3

「3種類のなまら棒メニュー」

こちらのなまら棒

いつもは「トマト&チーズ」と、「バター醤油」の2種類なんだけど、今回はレアなメニューの「ふらの和牛キーマカレー」もありました~happy01

キーマカレーのなまら棒

食べてみたかったんだけど、お値段が1本500円と結構高かったので、定番メニューの方を食べました~coldsweats01

こちらの↓

Photo_46

「券売機」

券売機でチケットを買って、レジで渡します。

Photo_47

「なまら棒 バター醤油」 カロリー不明

相変わらず長いですねぇ~coldsweats02

で、味はもちろん美味しいですheart01

なまら棒を食べた後は、こちらの↓

Photo_48

「ふらのザンギ」 カロリー不明

ふらのザンギも食べました~happy01

もちろんこちらも美味しかったですよnote

いつもはこれで終わりなんだけど、今回は↓

Photo_49

「買ってきた物」

自宅にお持ち帰り分も買ってきました~

買った物はもちろん↓

Photo_50

「お持ち帰り分」

ふらのザンギheart01

↑の写真は袋に5個入っているんだけど、これを2袋

合計お持ち帰り分で10個買ってきました~happy01

帰りの車の中で山田さんと2個づつ食べて、残りの6個は1個づつラップに包んで冷凍保存しました~

冷凍すると味は落ちちゃうけど、こうすればいつでもふらのザンギを食べれるのでいいかなーとおもってさー

富良野には行きたくても遠くてなかなか行けないからね~coldsweats01

さすがになまら棒は買ってくれなかったけどー

でもふらのザンギがあるから良いのだ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

ふらのジャム園でソフト&ケーキ♪

5月3日GWの初日、牛小屋のアイスでまぜまぜアイスを食べた後、久しぶりに富良野に行ってきました~happy01

で、最初に向かった所はこちら↓

Photo_35

「ジャムおばさんのジャム工房」

ふらのジャム園のジャムおばさんのジャム工房で~すhappy01

目的はもちろんジャムを買う事なんだけど、ジャム工房では↓

Photo_36

「ふらのジャム園 ソフトクリームポスター」

ソフトクリームも販売しているようなので、折角なので買い物をした後ソフトクリームを食べてみる事にしました~

ソフトクリームは、↓

Photo_37

「ふらのジャム園 ソフトクリームメニュー」

コーンの他に、ふらのジャムをソースにしたカップソフトクリームもあるようなので、ここでしか食べられない、
ジャムをソースにしたソフトクリームを食べる事にしました~

食べたのはもちろん↓

Photo_38


「ソフトクリーム ハスカップ」 カロリー不明

ハスカップジャムをソースにしたソフトクリームheart01

すっぱいハスカップジャムと、濃厚なソフトクリームが合わさって、とっても美味しかったですよぉ~happy01

カップの底にあるコーンフレークもカリカリしてて、良いアクセントになってグーgood

ソフトクリームの他にも、↓

Photo_39

「ハスカップロールケーキ」 カロリー不明

ハスカップロールケーキが1カット販売されていたので、食べてみました~happy01

こちらのロールケーキはジャムほどハスカップの酸味は感じられなかったんだけど、柔らかいスポンジケーキに
ハスカップクリームがたっぷり入っていて、こちらのロールケーキもとっても美味しかったですよheart01

ただ、折角のハスカップロールケーキなんだから、もうちょっとハスカップの味がしても良かったかな~catface

でも、これはこれで美味しかったけどねwink

Photo_40

「買ってきた物」

今回ジャム園で買ってきた物はこちら↓

Photo_41

「ジャムおばさんの富良野ジャム ふさすぐりジャム」 1瓶 140g 756円 カロリー不明

「ふさすぐり」(レッドカーラント)のジャムで~すhappy01

前回ジャム園に行った時、「黒すぐり」(カシス)と、どっちを買おうか迷って、前回は「黒すぐり」を買ったので、
今回は前回買わなかったこちらの「ふさすぐり」を買ってきたんだ~

この「ふさすぐり」のジャムはいくぴょんの大好きなすっぱめのジャムで、ラズベリーみたいに粒々と言うか、
プチプチした物が入っていて、とっても美味しいんですよぉ~

2本目に買ってきたジャムはこちら↓

Photo_42

「ジャムおばさんの富良野ジャム 紅玉りんごジャム」 1瓶 140g 648円 カロリー不明

紅玉りんごを使ったジャムで~すhappy01

こちらのジャムは↓

Photo_43

「紅玉りんごジャムのふた」

「プレミアム ロー シュガー 38」と書かれたシールが蓋に付いていま~す

プレミアム ロー シュガー 38

ん~catface

一体どういう意味でしょ~

良くわからないけど、プレミアムし言うからには凄いんでしょ~coldsweats01

このジャムも前回お店で試食した時かなり気に入ったジャムで、欲しかったんだけど違うジャムを買ったので
買わなかったんだぁ~

ジャム園にはこの「紅玉りんご」の他に、普通の「りんご」のジャムも売っているんだけど、味が全然違うんですよぉ~coldsweats02

今回買ったこちらの「紅玉りんご」ジャムは甘酸っぱいジャムなんだけど、「りんご」のジャムは
ただ甘いりんごのジャム

当然いくぴょんはすっぱい方のジャムを買いますよぉ~

そうそう、今回買った「ふさすぐり」と、「紅玉りんご」のジャムは、店頭とオンラインショップでしか購入出来ない
プレミアムなジャムなんだ~happy01

今回はジャムの他に↓

Photo_44

「青じそ 甘味噌」 1瓶 45g 270円

ご飯のお供にぴったりな「青じそ 甘味噌」を買ってきたんだ~

いくぴょんの場合は、ご飯のお供では無く、オートミール粥のお供なんだけどねぇ~wink

甘味噌なんだけど、青じそが入っているのでべたっとした甘さじゃなく、さっはりした感じに仕上がっていま~す

いくぴょんが買ったのは小瓶タイプなんだけど、沢山食べたい方は大きいのも売っているので、そちらを買うと良いですよ~

今回は欲しかったジャムを全部買えたので良かったですheart01

今度はいつ行けるかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

今年初めての中山峠の道の駅

昨日の日曜日、アドで昼食 を食べた後、中山峠の道の駅 に行ってきました~happy01

Photo_34

「中山峠の道の駅」

中山峠の道の駅にはかなり久しぶりに来たんだけど、↓

1_4

「中山峠の道の駅 新メニュー」

新メニューがありました~happy01

しか~も、新メニューはいくぴょんの大好きな↓

Photo_35

「北海道シチューメニュー」

クリームシチューheart01

こちらのシチューは玉ねぎと、じゃがいものシンプルなシチューみたいです

いくぴょんはシチューが大好きなので、本来なら1人1杯づつ頼む所なんですが、アドで食事を食べてきたばかりだし、
あげいもも食べる予定なので、山田さんと2人で1杯食べる事にしました~happy01

去年ぐらいからあげいもにケチャップや、ソース、ソルトなど色々な味付けをして食べられるようになったんですよぉ~

で、いくぴょんはどんな味付けをしたのかというと、↓

Photo_36

「いくぴょんのあげいも」 カロリー不明

大好きなケチャップをたっぷり付けて頂きました~happy01

やっぱあげいもと言えば王道のケチャップでしょ~heart01

次に山田さんですが、山田さんが付けたのはこちら↓

Photo_37

「山田さんのあげいも」 カロリー不明

クレイジーソルトをたっぷりかけていました~happy01

あげいもに塩・・・

どんな味がするのか気になったんですが、かなり美味しかったみたいですよ~

あげいもにはクレイジーソルトsign01

クレイジソルトサイコーhappy02

と、連発していました~happy01

次に、北海道シチューですが、↓

Photo_38


「北海道シチュー」 (4月・5月限定商品) カロリー不明

こんな感じで~すheart01

小振りのじゃがいもが3個入っていました~happy01

味は、・・・

まー所謂、普通のシチューですねぇ~coldsweats01

特に感動はありませんが、こういった所で食べられるのは珍しいので、次回来た時も販売していたら食べるかなぁ~

でもやっぱ、中山峠の道の駅のあげいもは美味しいですねぇ~wink

今度はいつ行けるかなぁ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

なんと1本99円!

さつまいもが好きな女性は沢山いるとおもいますが、いくぴょんもその中の1人なんだけど、
今まで生のさつまいもを買ってまでは食べる事はそれほど無かったんだけど、イオン 伊達店で、
太くて立派なさつまいもがかなり安かったので、おもわず買ってきちゃいました~happy01

それがこちら↓

1_2

「さつまいも 1本」

このさつまいもですが、コロンとしたかなり立派なLサイズのさつまいもで、お値段がなんと1本99円sign01

驚きの安さでしょ~coldsweats02

なので、↓

5


「さつまいも 5本」

5本も買ってきてしまいました~coldsweats01

どーすんだ

こんなにいっぱいのさつまいもっっcoldsweats02

こちらのさつまいもですが、1本の重さですが↓

1_3

「さつまいも 1本の重さ」

476gもあって、かなりの重量感sign01

さつまいもって結構良い値段するんですよぉ~coldsweats02

今回は売り出しの目玉商品だったので、かなり安く買えました~happy01

ちなみに美味しいさつまいも見分け方ですが、皮に光沢があって、固くて、太いのが美味しいさつまいもで~す

なので、当然細いより、太いさつまいもの方が値段が高いんだけど、今回買ったさつまいもはどれも太くて立派sign01

こんなに立派なさつまいもが99円なんですから、買わない訳にはいかないですよねぇ~wink

で、この沢山のさつまいもですが、当然いっぺんに食べられるわけじゃないし、かと言ってそのまま置いとけば
さつまいもは寒さに弱いので、寒さで駄目になってしまう・・・

一般的に「芋系」は生でも、調理済みでも、冷凍に不向きな食材なんですが、ネットで色々と調べてみた所、
さつまいもを冷凍しても「美味しく食べられるheart01」と、言うので、冷凍保存する事にしました~happy01

「生」でも、「蒸した物」でも、どちらでも冷凍出来るようなので、輪切りにした生のさつまいもを冷凍したんだ~

まず最初、さつまいもを綺麗に洗って、その後よく乾かして、後は好みの大きさにカットして、
冷凍用のジップロックに入れて冷凍すればOKsign01

Photo_27

「冷凍用さつまいも」

調理する時は凍ったまま調理しま~すhappy01

こうしておけば食べたい時にすぐ食べられるので便利ですよねぇ~wink

ちなみに、さつまいもは皮ごと食べた方が栄養があって良いそうですheart01

まー

もともといくぴょんは焼いもでも、蒸しさつまいもでも皮ごと食べてたんだけどねぇ~coldsweats01

山田さんは丁寧に皮を剥いて食べていたんだけど、皮ごと食べた方が栄養あるんだよsign01

と、教えてあげたら、その後は皮ごと食べるようになりました~happy01

さつまいも

ほくほくして美味しいですよねぇ~wink

立派なさつまいもが安く買えて良かったわぁ~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

グレープフルーツの食べ方

グレープフルーツの食べ方ですが、半分に切ってスプーンですくって食べる人、薄皮を綺麗に剥いて
実だけフォークで食べる人と、人それぞれですが、いくぴょんの食べ方はこちら↓

Photo_26

「いくぴょんのグレープフルーツの食べ方」

外側の黄色い皮と、白いワタを取って、後は薄皮ごと頂きますhappy01

薄皮が嫌だわ~sad

と、言う人もいますが、柑橘類って薄皮とか、ワタごと食べるのが一番栄養あるんですよぉ~

なのでいくぴょんは柑橘類はなるだけワタ&薄皮ごと食べるようにしています

ただ、「はっさく」だけは薄皮は食べないけどねぇ~

だって「はっさく」の薄皮は固いと言うか、厚いというか、かなり食べづらいんだもーんcatface

ちなみにグレープフルーツにはホワイトと、ルビーがありますが、いくぴょんはホワイトの方がすきで~すheart01

グレープフルーツって以外と高いので普段は買わないんだけど、50円均一の時などに2~3玉まとめて買ってきて、
食後のデザートで食べているんだ~

昔は山田さん、柑橘類は滅多に食べなかったんだけど、最近は食べるようになったので、食後のデザートで一緒に食べていまーすhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

届いた♪届いた♪ポタージャム♪

増税前に買った最後の商品が、8日の夜に届きました~happy01

Photo_23

「届いたダンボール」

何を買ったのかと言うとこちら↓

Photo_24

「ポタージャム」

いまどきの醤油屋 鎌田醤油から販売されている北海道野菜のポタージャムで~すhappy01

こちらの商品は以前も買った事あるんだけど、すっごく美味しくてめっちゃ気に入っているんだけど、
送料がそこそこかかるので買うのを躊躇っていたんだけど、4月の増税後、送料があるがと言うので↓

3


「ポタージャム 3箱」

その前にまとめて購入しました~happy01

こちらのポタージャムですが、箱の中には↓

Photo_25

「箱を開けた所」

じゃがいも、にんじん、コーン、かぼちゃの4種類のジャムがそれぞれ6袋づつ入っていま~すhappy01

中にはペースト状になった物が入っていて、ジャムとしてパンに塗って食べても良いし、牛乳などに溶いて
スープとして飲んでも良いし、
ホットケーキミックスに入れて焼いて食べても美味しいし、色々な使い方が出来るんですよぉ~

1箱に24袋入っているので、それが3箱

計72袋もあるから、これで当分の間は買わなくても良いですねぇ~wink

いくぴょんはベーグルや、トルタサンドイッチロールに塗って食べるのが好きなんだ~heart01

めっちゃ美味しいよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

沖縄限定カップ麺!

イオンモール苫小牧で沖縄フェアーがやっていた時に買った、沖縄限定の「沖縄そば」を食べてみました~happy01

買ったのはこちら↓

Photo_14

「沖縄そば かつおとソーキ味」

Photo_15

「沖縄そば かつおとソーキ味 カロリー」 

Photo_16

「沖縄そば かつおとソーキ味 イラスト」

沖縄そば かつおとソーキ味と、

Photo_17

「沖縄そば とんこつ醤油味」

Photo_18

「沖縄そば とんこつ醤油味 カロリー」

沖縄そば とんこつ醤油味の2種類で~すhappy01

カップ麺だけあって、どちらもカロリーが高いんですが、比較的カロリーの低い「かつおとソーキ味」の方を
いくぴょんが食べる事にしました~coldsweats01

かつおとソーキ味の方は↓

Photo_19

「沖縄そば かつおとソーキ味 スープと具」

粉末スープと、紅しょうがが入っていて、作ってみると↓

Photo_20

「沖縄そば かつおとソーキ味 作った所」

こんな感じになりました~happy01

次に、山田さんが食べたとんこつ醤油味ですが、

Photo_21

「沖縄そば とんこつ醤油味 スープ」

粉末スープと、液体スープが入っていて、作ると↓

Photo_22

「沖縄そば とんこつ醤油味 作った所」

こんな感じになりました~happy01

かつおとソーキ味は、アッサリしたスープで美味しかったんですが、どの変がソーキ味なのかイマイチわからなかったですねぇ~coldsweats01

山田さんが食べたとんこつ醤油味ですが、スープを入れる時「これぞ豚骨sign01

って言う感じで、めちゃくちゃとんこつの匂いがしましたよ~coldsweats02

ソーキ味、とんこつ味、どちらもそうですが、マルちゃんの商品だけあって、味が違うだけで赤いきつねを食べている感じでした~coldsweats01

同じ所から出ているから仕方が無いのかもしれないけれど、もうちょっと変わった感じにしてほしかったですねぇ~catface

まー

次回みかけてもきっと買わないでしょうsweat01

美味しかった事は美味しかったけどねぇ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧