我が家の家庭菜園♪

2013年6月 8日 (土)

2013年のベランダプチ家庭菜園は・・・

いくぴょんの趣味はベランダでプランターを使って「プチ家庭菜園」をする事なんですが、今年はもしかしたら
家庭菜園は出来ないかもsweat02

と、おもっていたんですよぉ~

と、言うのも、5月の初めから今週の中ぐらいまで、いくぴょん達が住んでいる建物のベランダ&手すりの
工事をしていたので、ベランダが付いている側は出入り禁止&ブルーのネットで覆われててかなり大変な事になっていたんですよぉ~coldsweats02

ネットで覆われている側は茶の間なので、朝起きてすぐに電気を付けなくては真っ暗で何も出来ないのが
1ヶ月近く続いてて、お陰で工事をしている間の電気代が千円以上高くなってました~sad

そりゃそーですよねぇ~

ほぼ1ヶ月間、一日中家の電気を付けているんですからっっsweat01

なので、今年は「ベランダ家庭菜園」はダメかな?

と、諦めていたんだけど、野菜の苗がまだ売っている時にベランダ工事が終わったので、何とか間に合いました~coldsweats01

今年は無理かな?

と、80%ぐらい諦めていたんだけどねぇ~catface

取りあえず今年も出来るので良かったわ~happy01

ベランダプチ家庭菜園では毎年、品種は違えど何かかしらのトマトを育てているんだけど、今年は2種類のトマトを植えてみました~

まず1種類目はこちら↓

Photo_3

「中球トマトのプランター」

こちらのトマトは中球の赤いトマトで、品種は↓

Photo_4

「品種 レッドオーレ」

レッドオーレを選んでみました~happy01

2種類目のトマトは↓

Photo_5

「ミニトマトのプランター」

黄色いミニトマトで、品種は↓

Photo_6

「品種 スイートミニ」

スイートミニを選びました~happy01

このスイートミニ、

結構甘いんですってぇ~heart01

沢山鈴なりに生れば良いですねnote

トマトの他には大根を植えてみました~

Photo_2

「大根のプランター」

どんな大根を植えたのかというと、↓

Photo

「白姫はつか大根の種」

白姫はつか大根と言うのを植えました~happy01

このはつか大根、以前も育てた事あるんだけど、結構美味しいんですよぉ~

それにはつか大根なので成長も早いしねぇ~wink

今回は左半分に種を植えて、1週間後右半分に種を植えようとおもっています

そうすると時間差で芽が出て成長するので、間隔が開く事無く収穫出来るからさぁ~happy01

この大根はとっても柔らかいので、サラダや浅漬けなんかにして食べると美味しいんだ~

今月末頃に初収穫出来るかなぁ~heart01

収穫出来た時にまたお話しを書きますねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

今年一番の大量収穫♪

我が家のベランダで育てている黄色いミニトマトですが、本日とっても沢山収穫出来たんですよぉ~happy01

1

「鈴なりトマト 1」

2

「鈴なりトマト 2」

どのぐらい収穫出来たかと言うと、↓

Photo

「沢山の黄色いミニトマト」

こんなに収穫できました~happy01

グラムを測ってみると400gありましたよ~

冷蔵庫で冷やして本日の夕食に美味しく頂きましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

黄色い桃太郎 初収穫

今日は「大玉トマト 黄色い桃太郎」を初収穫しました~happy01

Photo_4

「ミニトマト 鉢」

ついでに黄色いミニトマトも何個か色づいていたので一緒に収穫しました~

今日収穫した黄色い桃太郎はこちらで~す↓

Photo_5

「黄色い桃太郎」

黄色と言ってもオレンジに近い色ですねぇ~

重さを量ってみたら170gありました~

ミニトマトは↓

Photo_6

「ミニトマト」

何個か色づいていたんだけど、一番美味しそうな所を1個だけ収穫しました~

で、今日収穫したトマトは↓

Photo_7

「本日の夕食」

に、美味しく頂きました~happy01

初めて食べた黄色い桃太郎の感想なんだけど、この黄色い桃太郎果肉は硬めなんだねぇ~

最初齧った時まだ早かったのかな?っておもったんだけど、食べ進めているとそうでもないんだよねぇ~

去年作ったオレンジのミニトマトもゼリー部分が少なく、果肉が硬かったんだ~

ん~

どっちかと言うといくぴょんは果肉よりもゼリー部分が好きなんだよねぇ~catface

今年のトマト品種選びはちょっと失敗だったかな?coldsweats01

でも黄色い桃太郎、めっちゃ気になってたってのも事実だしさ~

ちょっと微妙ーcoldsweats01

でもまー

黄色いミニトマトは美味しいからまぁ、いいかぁ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

2011年家庭菜園、ミニトマトの初収穫!

久しぶりに我が家のベランダ家庭菜園のお話で~すnote

6月上旬に植えた野菜の苗ですが、今年の北海道は6月は平年より寒い日が続き野菜の成長も良くなかったんですが、
7月に入ってやっと暖かくなってきて、我が家の野菜もなんとか花が咲いて実がなるまでに育ちました~happy01

あまりに雨ばかり降るので、一時はミニトマトの苗が病気になってしまい、もうだめかな~sad

と、心配していたんですけどね~

お天道様の力は偉大ですねぇぉ~happy01

いくぴょんの大好きな青じそはこんな感じになりました~↓

Photo

「青じそ」

去年は「ヨトウガ」だか、「ヨトウムシ」だかどっちか良くわからないんだけど、変な虫が定期的に発生したんだけど、
今年は1度も発生することなくすくすく育っていま~すhappy01

青じそは1度収穫してたまごに混ぜて厚焼き玉子にして食べました~

久しぶりに植えた大型トマトの苗は↓

Photo_2

「桃太郎ゴールド」

こんな感じになりました~

この苗は結構良い苗だったらしく、病気もせずすくすく育っていまーす

Photo_3

「桃太郎ゴールド 青い実」

現在実が2個なっています

まだまだ青いので収穫出来るようになるまではしばらくかかりそうですね~

ちなみにこの桃太郎ゴールドは黄色いトマトですnote

黄色い大型トマトは食べた事無いのでどんな味なのか楽しみにしているんだ~happy01

ミニトマトの苗はこんな感じでーす↓

Photo_4

「イエローキャロル 1枚目」

Photo_5

「イエローキャロル 2枚目 上の方」

この苗を買った時わからなかったんだけど、この苗はあまり良い苗じゃなかったんだよねぇ~coldsweats01

良い苗の条件は「節から節までの間隔が狭い」方が良いんだけど、この苗は節までの間隔が広いのよ~coldsweats02

苗を買った時は「良い苗の条件」を知らなかったんだよねぇ~coldsweats01

だもんで、背ばっかり高くなっちゃってさ~coldsweats01

最後の収穫の時大変だぞぉ~sweat01

Photo_6

「熟した実」

そんなミニトマトですが今回1粒完熟した実がありました~happy01

早速初収穫しちゃいましたnote

Photo_7

「初収穫のミニトマト」

ん~

相変わらず自分で育てて収穫した物はいっそう美味しそうに感じますねheart01

冷蔵庫で冷やして美味しく食べましたよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

今年の家庭菜園の野菜達♪

去年もベランダで家庭菜園をやったんだけど、今年も家庭菜園の時期になってきましたよ~happy01

ただ残念な事に、今年北海道の5月は日照時間、気温が低く、平年に比べて晴れの日が少なかったんですよぉ~despair

っ~か、1ヶ月間の3分の2がraincloud

本当に最悪な1ヶ月でしたねぇ~sad

なので今年の野菜の苗植えは、去年より少し遅くなっちゃったんですよぉ~coldsweats01

今年植えた野菜の苗は↓

2011

「青じその苗」

去年植えた、いくぴょんの大好きな青じその苗happy01

今年は2株植えました~

その他は↓

Photo_33

「大玉トマトの苗」

大玉のトマトhappy01

大玉のトマトはかなり久しぶりに植えました~

今回植えた大玉のトマトの品種は↓

Photo_35

「桃太郎ゴールド」

黄色い桃太郎になりますhappy01

桃太郎はよくスーパーで売っているトマトだけど、黄色い大玉のトマトは珍しいので植えてみました~

どんな味がするんでしょうね~wink

ん~

今から楽しみですねnote

次に植えたのは↓

Photo_36

「ミニトマトの苗」

品種は違うけど去年も植えた黄色いミニトマトnote

Photo_37

「イエローキャロル」

今年はイエローキャロルと言うミニトマトを植えてみました~

黄色いミニトマトは赤いミニトマトより甘いから好きなんですよねぇ~happy01

甘いといえばフルーツトマトが有名ですが、いくぴょんフルーツトマト食べた事無いんですよねぇ~coldsweats02

食べてみたいと思うんだけど、フルーツトマトって結構良い値段するんですよねぇ~coldsweats01

いくら甘くて美味しくても・・・

あの値段はちょっと手が出ませんよねぇ~coldsweats01

同じ値段だったらどうしてもスイカとか、メロンにいっちゃいますよねぇ~

なのでまだ食べた事ないんだけど、今年は桃太郎ゴールドを植えちゃったから、来年フルーツトマトを育ててみようと思っているんだ~

ただトマトって育て方で甘さが変わってくるから、いくらフルーツトマトの苗とは言っても、お店で売っているみたいに甘くなるかな~coldsweats01

桃太郎ゴールトも甘いみたいなので、今年は桃太郎ゴールドに期待してみましょうか~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

その後のトマト

我が家で育てている黄色のミニトマトと、オレンジのミニトマトのその後だけど、強風でトマトが落ちたとブログに書いた後
何日か経ったらまた落ちていた・・・

Photo_8

「落っこちトマト」

この品種は落ちやすくて来年は植えないぞsign01とおもっていたんだけど、その後は順調に成長し収穫数は少ないながらも落ちる事も無く
無事収穫出来るようになりましたー

1

「収穫トマト1」

2_2

「収穫トマト2」

収穫出来る数はオレンジのミニトマトより、普通の黄色いミニトマトのほうが少し多いねぇ~

それでも一般的なミニトマトより全然収穫数が少ないけどねぇ~coldsweats01

きっと土の栄養不足だろうなぁ~

古い土を使ったからねぇ~coldsweats01

来年はきちんと土作りをしで、栄養いっぱいになった土に植える事にしょ~happy01

そしたらきっと沢山のミニトマトがなるだろうなーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

丸刈り青じそ!

いくぴょんの大好きな青じそのプランターは悲しい事に、現在丸刈りになっておりますweep

Photo_4

「丸刈り青じそ」

原因はこいつのせいだーsign03

Photo_5

「謎の虫」

今まで全然気が付かなくて、今日青じそを収穫しようとおもってプランターをみたら色んな所にこいつがいたのよぉ~coldsweats02

一瞬ひぇ~ぇぇぇ~shock

と、血の気が引きましたよぉ~coldsweats01

だってぇ~

結構でかいんだもんcoldsweats01

4~5匹ぐらいだったら割り箸でつまんでポイチョしようとおもったんだけど、全体的にかなりの数がいるし、
第一箸でつまんで引っ張ったって取れないのよぉ~sad

あまりつよくつまんで引っ張るとぐにゃっといきそうだしさぁ~shock

そのままにしとくとドンドン増えちゃうし、泣く泣く丸刈りにしちゃいましたよぉ~coldsweats01

で、丸刈りにした後切った葉を、虫が付いたまま袋詰めしてポイチョしましたぁ~

でもいつの間に虫がついたんだぁ?

全然気が付かなかったわぁ~coldsweats02

ここしばらく雨降りが続いていたんだけど暑かったからなぁ~

それでかな~

青じそにも虫がつくなんてねぇ~

去年も、一昨年も虫なんて付かなかったからビックリしたよぉ~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

ボーボーミニトマト!

我が家の黄色いミニトマトが今大変な事になっているんですよ~coldsweats01

Photo

「黄色いミニトマト 全体写真」

全体的にかなりにぎやかな感じになっているでしょ~coldsweats01

1

「変な枝1」

2

「変な枝2」

成長段階できちんとわき芽を摘んだはずなのに、気が付いたらこんな状態になっていたんですよ~coldsweats01

いくぴょんがミニトマトを植えると、たま~にこういった状態になってしまうんですよぉ~coldsweats02

何故だぁ~ぁ~ぁ~coldsweats02

しか~も、かなり大きくなってから気が付くから手遅れになってしまうんですよ~coldsweats01

今回もそうですねぇ~

気を付けていたんだけどなぁ~sad

なってしまったもんは仕方がないcoldsweats01

一応実はかなり色づいているので収穫することにしました~

Photo_2

「3日前のミニトマト」

で、これが本日収穫したミニトマトsign01

Photo_3

かなり小振りなんだけど、味はしっかりトマトでかなり小さくても美味しかったですよぉ~happy01

樹に栄養が取られてて、実にまで行き届かないんだねぇ~

定期的に肥料をあげてたんだけどなぁ~

オレンジのミニトマトは結構良い感じに育っているのにねぇ~

同じように育てているのにわからないもんだねぇ~despair

まぁ、ちっちゃくても美味しかったからいっかぁ~happy01

何事にも前向きないくぴょんでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

悲しいトマトさん

今月はほとんどが雨の日なんだけど、この2~3日風が強かった室蘭sign01

その天候の中でもなんとか頑張って成長してくれていた我が家のミニトマトが今朝起きたら大変な事に・・・

晴れの日が少ないながらも少しづつ、少しづつ色づいてきて、もう少しで収穫できそうだった3個のオレンジのミニトマトが
夜中から朝方の強風のせいで落下しているではないかぁ~ぁ~ぁ~shock

がーんsign03

超ショック~crying

・・・・

でも落下してしまった物は仕方がないdespair

これまで頑張って育ってくれた事に感謝して美味しく頂こうsign01

とりあえずこれが第一弾のオレンジのミニトマト君ですhappy01

Photo

「我が家のオレンジのミニトマト」

収穫するつもりだったわけではないからまだ食べ頃ではないんだけど、なんとか1個は美味しく食べれるかな?

夕食に食べたんだけど、一番大きいのは写真で映しただけで食べませんでしたー

色から観てもまだまだですからね~coldsweats01

2番目に色づいているのはそれでもまだ早いですね~coldsweats01

食べた瞬間ガリっていいましたよcoldsweats02

スーパーで買った物だったら口から出したでしょうが、我が家で頑張って育ってくれた物ですからね~

ガリガリと食べさせてもらいましたよ~coldsweats01

一番色づいていたのはそこそこ美味しく食べる事が出来ましたよ~happy01

もともとこの品種は肉厚でゼリー部分が少ない、食感を楽しむ物らしいですからね~

こんな物なのかな?

でも出来れば食べ頃をきちんと収穫して食べたかったわ~sad

やっぱトマトのような落下しやすい物はビニールハウスじゃなきゃ難しいね~

今年はもう仕方がないから、来年からは手作りのビニールハウスから出さないようにしなくっちゃなー

とりあえずトマトの実はまだ生っているから、次の収穫に期待しょ~happy01

ど~か、ど~か、実が落下するほどの強風がふきませんよーにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

我が家のトマト♪ パート2

我が家のベランダにトマトの苗を植えてからしばらく経つんだけど、結構大きくなりましたよ~happy01

Photo_13

「オレンジのミニトマト」

で、想像していたより大きくなりすぎちゃったので、折角作った手作りビニールハウスだけどトマトの鉢を出す事にしました~coldsweats01

平均的にはトマトは5段目ぐらいで摘心するのがベストなんですが、我が家のトマトはまだ3段目が花が咲いたところなので
まだまだ大きくなるとおもうのでビニールハウスから出したんですよね~

1_3

「一段目のトマトの実」

2_3

「2段目のトマトの実」

3

「三段目のトマトの花」

結構お金がかかったからちょっと勿体無かったんですけどね~coldsweats01

でも苗がまだ小さい時に強風から守ってくれたので大いに役立ちましたよ~

このオレンジのミニトマトの成長はバッチリなんだけど、赤いミニトマトの方がイマイチなんですよね~coldsweats01

Photo_14

「赤いミニトマト」

実は結構なっているんですが、全体的に木が小型なんですよね~coldsweats01

なんでだろ~coldsweats02

こじれちゃったのかな?

まだ諦めてはいませんが、こうなったらオレンジのミニトマトに期待するしかないですね~

がんばれトマト君sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧